ご入居中のお困りごと | 富山市周辺の不動産をお探しなら株式会社FP不動産センターにお任せ下さい。

株式会社FP不動産センター

title_トラブルTOP3

title_カテゴリー

title_鍵・防犯で困ったら

鍵を失くしてしまった…、初めての一人暮らしで心配だから、どんな防犯グッズがあるのか知りたい!など
鍵・防犯に関するお困りごとはこちら

鍵を失くしてしまった
営業時間中は☎︎076-407-0743まで電話にてご連絡ください。
営業時間外はメールフォームor☎︎076-413-7330にご連絡ください。
エントランスのオートロックが作動しない
手動で開くか確認してみてください。
裏口がある場合は、ひとまず裏口から出入りしていただき、電話にてご連絡ください。☎076-407-0743
鍵の落とし物を拾った
お手数をお掛けいたしますが、店舗まで届けていただくか最寄りの交番に届けていただきますよう、よろしくお願いいたします。

title_水回りで困ったら

洗濯機の蛇口から水漏れしている!トイレの水が流れ続けている!など
水回りに関わるお困りごとはこちら

蛇口から水が漏れる
原因の多くはパッキン不良です。
排水口が詰まってしまった
台所の場合は日々排水している油、生ゴミ、洗剤カス、浴室の場合は髪の毛や石鹸カスが原因です。ゴミや、ヌメリを取り除いてください。
また定期的に市販の配管洗浄剤などで掃除をしましょう。
洗濯機の蛇口から水漏れしている
蛇口と洗濯機の給水ホースがしっかり接続されているか確認してください。
トイレの排水が詰まった
ラバーカップを使用して、詰まりを取ってください。
水圧が弱い
受水槽がある建物など、水道設備の構造によっては上階のお部屋で水圧が弱い場合があります。 これは設備の不具合ではありませんので現状使用となります。

title_設備・建具で困ったら

エアコンの故障かも…、窓の結露がひどいので対処法を知りたい、など
設備・建具に関するお困りごとはこちら

警報機がなっている
ガスが漏れている可能性があります。元栓をすべて閉めて換気をし、プロパンガスの方は各ガス会社へご連絡をお願いします。
火気厳禁ですから電気のスイッチなどは絶対にさわらないでください。
蛇口がグラグラする
長く使用しているとナットが緩んでグラグラします。根元のナットを増し締めしてください。
キズがつかないように布などを巻くこと、締め過ぎは折れる原因になりますのでご注意ください。
エアコンの効きが悪い(風が出ない)
いくつか考えられる原因がございますので、以下の点をご確認ください。

①リモコンの冷暖房設定・温度設定を確認してください
②フィルターを掃除してください
③室外機のまわりに物の設置、積雪、着氷、その他風通しの障害になる物がないか確認してください
④エアコン本体のコンセントを抜き、1~2分ほど経ってからまた差し込んでください
エアコンから水がポタポタ漏れる
原因の多くはエアコン排水ホースの詰まりによるものです。
まずは漏れたところを拭き取っていただき、バケツ等で床に水が浸透しないようにしてください。
エアコンの音がうるさい
室外機のまわりに物が置かれていないか、ゴミなどが付着して吸気部分や排気部分をふさいでいないか確認して下さい。
障害物がなく音がうるさい場合は、エアコン本体の品番と年式、室外機が地面に置いてあるのか、
壁に吊るしてあるのかをお知らせいただけると助かります。
換気扇から異音がする
換気扇内にホコリや汚れなどが溜まると、音の原因になることがあります。定期的に清掃をお願いいたします。 また台所の換気扇は特に油などで汚れやすいので、市販のフィルターを設置して予防してください。
窓の結露がひどい
こまめに換気をして、結露した場合は必ず乾いたタオルできれいに拭き取ってください。
室内外の気温差が大きい冬場や梅雨時は、特に結露が起こりやすくなります。
また、結露する場所にはカビが生えやすくなりますので、スノコや防湿シート、除湿剤、防カビ剤を活用してください。
※石油系の暖房器具を使用されている方はご使用をすぐに中止してください。結露・カビ・火災の原因になります。

title_ライフライン・通信で困ったら

ブレーカーがすぐ落ちる!お湯が出なくなった…ネットが繋がりにくい!など
ライフライン・通信に関わるお困りごとはこちら

お湯が出ない
○ガス給湯器をご使用の方○
ガス会社へお問い合わせください。

【お問い合わせ前にご確認ください】
・まずはガスコンロが点火するかご確認ください。点火しない場合は物件外部にあるガスメーター(マイコンメーター)をチェックしてください。赤ランプが点滅していたり、エラー表示が出ていたらガスが止まっていますので、復帰動作を行ってください。 復帰ボタンを押し、5分ほどお待ちください。異常がなければ自動的に復帰します。
・ガス料金のお支払いもご確認ください。料金が未払いになっていると、ガスが使用できなくなります。

○電気温水器をご使用の方(オール電化)○
ブレーカー及び温水器のスイッチ、タイマー設定を確認してください。(機種によってはスイッチやタイマーがない物もあります)
スイッチは入っているがお湯が出ない場合、温水器内のお湯を使い切ってしまった可能性があります。
オール電化物件の温水器は深夜電力を使用しお湯を沸かしております。温水器内のお湯を使い切ってしまうと、次に沸くまで水しか出なくなりますので、お湯の使用量にはご注意ください。朝になればまたお湯が使えるようになります。

※注意事項【冬期間の給湯器の凍結について】
冬期は外にある給湯器の給水管が凍結する事がありますので中温のお湯を数回かけて溶かしてください。凍結防止のために氷点下になりそうな日は台所のお湯側の水を少しだけ出しておく事をおすすめします。
ガスコンロの火が点かない
お湯が出るか確認してください。
お湯が出る場合は、コンロの電池切れか故障が考えられます。
コンロの電池を取り替えてください。ガスの噴出し口にゴミなどが詰まっている場合がありますので清掃してください。
物件外部にあるガスメーター(マイコンメーター)をチェックしてください。
赤ランプが 点滅していたり、エラー表示が出ていたりするとガスが止まっていますので、復帰動作を行ってください。
復帰ボタンを押し、5分ほどお待ちください。異常がなければ自動的に復帰します。
ネットが繋がりにくい
インターネット無料の物件にお住まいの方は、物件によって保守会社が異なります。
ご入居時にお渡しした帳票にインターネット設備(保守会社)の記載がございますので、ご確認の上、保守会社へご連絡ください。
ブレーカーがすぐに落ちる
いくつかの電化製品を同時に使用するとお部屋の電力容量をオーバーすることがあります。
使用中の電化製品の電源を切り、ブレーカーをONにしてください。
室内の電化製品すべてが動かなくなった
電力会社へ電気開栓のお手続きはされましたでしょうか?
開栓がお済でない場合、電気のご利用はできません。お手続きをお願いします。
お手続きを終えている場合は、ブレーカーが落ちている可能性がありますので、
玄関や洗面所などにある室内全体のブレーカーを確認してください。

title_共用部・建物で困ったら

敷地内に放置物があって困っている、自転車を持ち込む際の手続きはあるの?など
共用部・建物に関するお困りごとはこちら

共用電灯が切れている
共用部(エントランス・廊下・階段・駐車場など)の電球が切れている場合には
大変お手数ですがどこの電球か特定いただき、店舗までご連絡ください。☎076-407-0743
例)「203号前の共用廊下電球が切れている」など

※特殊な電球、又は照明器具自体の故障時には、1週間以上お時間をいただくこともございます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承下さい。
ポストに前入居者の郵便物が入っていた
前入居者宛の郵便物などが届いたときは、次のように対処してください。
郵  便…その郵便物に「転居」と書いたメモを貼り、近くのポストに投函するか郵便局にお持ちください。
メール便…それぞれの宅配業者に電話をして入居者が入れ替わったことを伝えてください。
敷地内に放置物がある
店舗までご連絡ください。☎076-407-0743
貼紙等にて告知後、処分検討します。
放置物とはいえ、原則所有物は所有者の責任の下、撤去処分していただきます。
多少のお時間をいただく場合がございますが、ご了承ください。
共用通路やベランダ等は火災時の避難経路にもなっております。敷地内・共用部分に個人の荷物は絶対に置かないでください。
皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。
アパートの敷地内にごみが散乱している
店舗までご連絡ください。☎076-407-0743
すぐには駆けつけられない場合もございますので、可能な範囲でかたづけにご協力いただけますと幸いです。
ごみの収集日以外や時間外にごみを出されますと、猫やカラスが荒らしてごみが散乱します。
近隣の方にも大変迷惑がかかってしまいますのでルールを守り、指定の日時、指定の場所、指定のごみ袋で出しましょう。
アパートがタバコ臭い
共用部での喫煙は禁止です。もし吸っている方を見かけましたらご連絡ください。☎076-407-0743
またタバコの煙や灰は近隣のご迷惑になり、火災の原因にもなりかねません。バルコニー(ベランダ等)での喫煙についてもご配慮ください。
近隣の生活音が気になる
建物の構造上様々な音が響いてしまいます。ある程度の生活音は許容していただかなければなりません。あまりに気になるようであればご相談ください。☎076-407-0743
・テレビやステレオの音、電話や来訪者との話し声、掃除機や洗濯機の音は時間帯によっては周りに迷惑がかかることがありますので配慮も必要です。特に早朝や深夜は音が響きやすいのでお気を付けください。
・テレビやステレオは壁から少し離して設置する、床にカーペットを敷く、などちょっとした工夫で騒音は軽減します。
・駐車場を契約している方は深夜の車のエンジン音やカーステレオの音もご配慮ください。
・来訪者の方も同様に注意が必要です。
無断駐車があり、車が停められない
無断駐車している車両の特徴(ナンバー・色・車種など)をメモの上、最寄りの交番へご相談をお願いいたします。
所有者を確認し、連絡をしていただける場合がございます。契約区画以外の空区画や敷地内への無断駐車は禁止です。